2015年09月14日

ドラポで本日よりメルクストーリアとのコラボが始まりました!

関連して、メルスト側でイベントステージ「真マルクト」をクリアすると報酬SS+「シエット」がもらえます。

image

特にコラボガチャを引いた方は手に入れたい性能であることもあり、
メルストでのクリアまでの過程を独断と偏見で書かせて頂きました。
メルスト初心者の方に是非ご参考になればと思います。

※現在下書き的なものなので、随時編集します。
 

先ずはメルクストーリアをインストールし、チュートリアルを終了させます。
詳しい操作方法、戦闘方法等については自ずと分かると思うので、省きます。

1.ナナ・マンモンの入手

image

image

ドラポのインストールは既に完了していると思われるので、スペダン上級をクリアし
ドラポのスペシャル→癒術師との邂逅→ドラポミッション→メルストから入手してください。
この2キャラはイベントでは特攻のためHP2倍、攻撃力2倍ボーナスがつくので、
この2キャラさえ育成すればクリアが可能です。



2.ギルドに加入する

「ギルドを探す」等から適当なギルドを探し加入して下さい、
ギルドに入る事により、様々なステータスボーナス等の恩恵が受けれます。
加入・未加入でかなりの差が出るので、推奨です。


3.ゴルド稼ぎ&育成

メルストのユニットのレベル上げは基本ゴルド(キーン的なもの)で行います。
しかし、普通にストーリーを進めるだけでは全く足りないので、
以下の方法でゴルドを稼ぎます。

①ミッション達成
 トップ画面のトロフィーをタップし、ミッション画面を選択します。
 この画面にある簡単なミッションを達成すれば、10万ゴルド程度は稼げると思うので、
 そこからある程度レベル上げを行ってください。
 おそらく、これでクリアまでに必要なゴルドは稼げるかと思います。

②土日限定ダンジョン「黄金の遺跡」
 ゴルド稼ぎ専用のダンジョンです、上手く行かない場合はここでゴルドを入手してください。
 最初は土日でゴルドを稼ぐので、 AP(スタミナ)はここで出来る限り使います。
 育成が十分でなければ、ダイヤを使ってもある程度回した方が良いかと思います。
 AP効率はどの難易度もほぼ変わらないので、初級周回で十分です。

ゴルドが集まった後は
ナナ→マンモンの順でレベルを上げてください。
育成目標としては、2ユニット30レベル程度でしょうか・・?
この程度で安全にノーコンクリアが可能になりそう(体感)でした。

※ナナ、マンモンを入れた全員1レベルパーティでクリア出来たとの報告を頂きました。
 この記事の意味とは―('ω`; )


4.イベント攻略

image

最初はマルクトしか選択できませんが、10回クリア毎に次の難易度が解放されていきます。
三つ目の真マルクトを1回でもクリア出来れば最後の報酬シエットがもらえます。
ただ難易度としては1回目の真マルクトより、10回目の流離の魔物の方が難しいので
流離の魔物10回目のクリアが実質の目標です。



image

この流離の魔物ですが、1WAVEのレヴィアタンが水属性でナナの弱点なので、
ここさえクリア出来れば後は問題なく進めます。
そのため最初はナナのGUTSを上げ回復し、レヴィアタンを倒します。 
また、やられそうな時はナナを一旦下げる手もありそうです。
クリア目的ならば、コンテで強行突破も有りかと思います。
(コンテはSPが増えた状態で再開するため)

厳しそうな時は、ダンジョン開始後にルームチャットで
救援お願いします!」 
等のように、発言してみましょう。
上手くいけば強力なユニットを他のプレイヤーが応援に送ってくれるので、
救援に来るキャラだけで倒す事も十分可能です。

また定期的にメルストでは「救援祭」というものが行われます。
特に大人数の方が救援に駆けつけてくれるので、是非利用させて頂きましょう。

この後、次のダンジョン真マルクトもクリアすれば
メッセージが出てシエットの取得が可能です。

image


以上です、 上手く行かない場合には土日が育成の要になりそうなので
早めにインストールし少しずつ進めておくのが安全かと思います。

私自身メルストにそこまで詳しくないため、上級者の方々ご指摘あれば是非お願いします。
駄文、失礼しました。 



この記事へのコメント

1. Posted by ドラポ名無しさん   2015年09月15日 10:08
φ(..)フムフム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字