2016年04月03日

皆様お久しぶりです、私は確率(80%)で元気です。
多忙のためドラポ出来ない時期が続いていますが、今も相変らずです。

三周年を間近に、コロシアムの改善をすべきという声が大きく聞こえる出来事がありました。
そこで今のコロシアムの問題点とその解決策を考えてみようかなと

ただし私はコロシアムは出来る時に野良で参戦している程度のため、英雄豪傑も取得していません。
一人の野良ドラパーとしての考えです。
そのため賛成、反対その他あれば是非ご意見お願いします。

以下本文
 

意味の無い語りを長々書いてるので、太字だけ読めば十分だと思います。


[1] 現コロシアムの問題点


1.景品価値の相対的下落

元々コロシアムは腕比べの場とは別に「ドラゴンメダルを手に入れる」ための場所の意味がありました。
交換出来る景品はコスト35のコロ限定SS、コスト、SP枠、W合体・・・
魅力的なものが多く、ドラゴンメダルを集める必要を強く感じていました。
しかし現在、それ程ではなくなって来ています。
中堅、古参は必要性の高い交換を終了し、スペダントレジャー等でもメダル入手手段が増え、
コロシアムに全く参戦せずにやりくりすることも不可能ではありません。
コロシアムへの参加が必須では無いのはある意味正しい姿かもしれませんが
時間が経つにつれ、メダルの流通量は増えその価値は下がってきています。



2.名声値の指標としての意味合い薄れ


コロシアム仕様変更により実装された名声システムがあります。
プレイヤーの強さを示す指標であるべきですが、その意味が薄くなってきています。
名声5000、初期に英雄豪傑の称号を手に入れた方々は確かに強者の証に感じました。
勿論現在でも名声上位の方達は間違いなく上手く、強いです。

しかし現在では時間が経ち名声値のインフレが起こったため
英雄豪傑は「一区切り」の感があり、そこからの指標は具体的な名声値ではなく「順位」に焦点が定まり易いです。
また私のような名声値が地を這うプレイヤーにとっては、自分の名声に強い意味を感じられません。
現在でも名声値は一定の意味合いはあるように感じますが、指標としての意味合いは薄れてきています。



3.野良とグルチャの差の開き


野良で集まる五人でグルチャに勝つのは正直に言えば困難です。
勝率は1-2割あれば良い方、特に相手がランカーの方達ならば勝率は更に減少します。
つまり基本的には一方的にボコボコにされ、残念な試合になる場合が多いです。
特に最初から意気消沈等で抜けてしまう方が多く、それが何より勝率の減少に繋がっているように感じます。
何とか勝てば達成感と名声50が貰えますが、野良では名声の意味は薄れ気味・・・

『グルチャはグルチャと、野良は野良としか当たらないようにすれば良い』
という意見もありますが、此方は現実的には難しいように思います。




と、マイナスなことばかり書いてましたが



[2] 問題点を解消するためには


1.景品価値の相対的下落 → 中堅、古参プレイヤーへの景品価値を上昇させる


2.名声値の指標としての意味合いの薄れ → 名声とは異なる指標を作る



3.野良とグルチャの差 → 逆転の要素を増やし、野良側にグルチャを倒すことの意味を作る



逆手にとってこうすれば改善考え、
三つを満たすために必要な案を考えます。



[3] 具体的な改善案を考える


1. 期間毎ランキングの復活

私が今のコロシアムで最も必要なことと考えています。
 
今となっては知らないドラパーも多いかもしれませんが、
以前コロシアムは全員1日4回までの参戦回数、所属クラス別の組が定められ
コロ週毎にドラゴンメダルの獲得枚数でプレイヤーの順位付けが行われていました。

名声実装・参戦回数撤廃と同時にこのシステムは消えましたが、
それまではグルチャ、野良問わずにこの順位が目標となっていました。
組X位になったと結果がSNSに上がり、一喜一憂
今は見れないこの光景こそ今のドラポに必要と感じます。
今期獲得のメダル、名声、BP・・・何をランキングの基準とするか、調整は難しいかもしれませんが、
問題点で上げた「名声とは異なる指標」となるはずです。

一期限りであれば、名声とは違い野良でも今回は頑張ろう!という人も居るでしょうし
その結果良い順位となれば、次回のモチベーションにも繋がります。
順位毎に称号や報酬を作っても、レイドとは違い二週間後に次回があるので問題にはならないでしょう。

コロ改善案で「名声リセット」という意見も見受けられましたが、
今まで積み上げたものが消えてしまうので、それは残念に感じます。
ここまで来た以上名声システムは継続していくべきと考えてます。



2.新景品の追加

コロシアムの景品価値を上昇させるには、中堅や古参にとっても魅力的な新アイテムを
「今から」コロシアムに行き交換、もしくは一定条件を満たせばもらえるようにすれば良いです。
つまり極端な話、1の期間ランキングで取得出来る新しい交換用のメダルを作ってしまえば解決します。
ただし交換出来るのは

・SSチケット
・今までのイベSSとは別の限定(例:マター、ワクチン、楽譜等)
・超経験値素材、女神スキルフェアリー、確定スキルアップフェアリー等

等、これまでの頑張り等では必要無いものに留めるべきではないかなと。
鏡やW合体のようなもの必須になるものを高交換レートで今出すべきかというと・・・
これは萎えてしまう人も居そうなので難しいところです。



3.超合体の強化と格上撃破報酬

野良とグルチャの差を埋めるためには、何よりも逆転をし易くすべきです。
とはいっても、運要素が余りに増えすぎてもいけません。
そこで現在の超合体のコロシアム倍率を現在の0.5から3倍程度まで引き上げてはどうでしょうか。
元々超合体が強すぎるということで引き下げた倍率ですが、流石にもう戻しても良い時期です。
加えて倍率を強化すれば、全体化が絡まずとも逆転の一手となり得、絶発・非絶発の戦略も増します。
コロシアム全体として一層面白くなるのではないでしょうか。
加えて現在コロシアムの超合体は基本ダメージでは無く異常狙いですが、 戦略に一石が投じられるかもしれません。

また前述の通り相手を見ての「抜け」が大きく課題となるので、グルチャに勝つことへの旨みが必要です。
そこで相手がランカー、もしくは一定以上の名声差がありながら勝利した場合には
「格上撃破報酬」として特別な経験値やスキルアップ素材を用意してはどうでしょう。
これにより、野良で抜けることが少なくなりまた必死になって皆勝とうとするはずです。
勝てば報酬を得たSNS等での良いネタとなりますし、負けても勝敗とはまた別に
きっと今よりも野良グルチャ戦を敵味方楽しめるはずです。



・・・と、一人善がりな改善案について、眠り掛けつつ書き並べ。
少しでもよりコロシアムが楽しめることを願ってます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字